「鶴は千年、亀は万年」と言いますが、カメの寿命は約20年、小型のリクガメは約30年です。
現在存命中で世界最高齢のカメとして知られているのは、アルダブラゾウガメの「ジョナサン」で、推定186歳(2019年時点の情報)。 その他にも、200年以上生きたといわれるカメもいるようですが、真偽は定かではありません。ギネス世界記録による最高齢は、1965年に189歳まで生きたホウシャガメの「トゥイ・マリラ」だそうです。

カメの大きさ
ウミガメの仲間であるオサガメが最も大きく、平均甲長がなんと200センチメートルもなるそうです。
リクガメの最大はガラパゴスゾウガメで甲長135センチメートルほどです。
ちなみに、最小は甲長センチメートルほどのシモフリヒラセリクガメです。
以上 アニコム どうぶつ コミュニティーホームページhttps://mag.anicom-sompo.co.jp/18069より抜粋

全長2メートルには驚きました!寿命については「亀は万年」と刷り込まれているせいか、もっと長生きなのかと思いました(^_^;)。

当院では絶滅危惧種のアオウミガメのはく製を「亀棚」として祀り、毎朝二礼二拍一礼しております。片やうみがめに対して釣り針を垂らすという不謹慎なオブジェも展示しております(^_^;)。
ご来院の際、興味がありましたら是非実物をご覧になってください(*^-^*)
煩悩具足の凡夫・愚鈍な私ですが、うさぎとかめのかめのように、アリとキリギリスのアリのように日々コツコツと努力だけは怠らずに歩んでゆきたいと考えています。
2024/05/23